やねうら王4.83で設定画面の設定が反映されない問題

不具合があればこちらにお願いします。
ゲスト

やねうら王4.83で設定画面の設定が反映されない問題

投稿記事by ゲスト » 2018年12月29日(土) 20:33

とても便利で重宝しています。

やねうら王4.83を使っているのですが、設定画面の「強さ(対局時)」「定跡(対局時)」「定跡(ヒント時)」の3つの設定が反映されません。

強さが反映されない原因は、素人考えですが、GPSFish等では「Skill Level」となっているオプションが、やねうら王では「SkillLevel」となっている(SkillとLevelの間のスペースがなくなっている)ためだと思います。
同様に、定跡が反映されない原因は、やねうら王の新しいバージョンでは、「OwnBook」のオプションがなく、定跡を切る場合は「BookFile」を「no_book」に設定するか「BookMoves」を0にすることで対応することとしているためと思われます。

そこで、強さや定跡の設定をSkillLevelオプションやBookFileオプション(またはBookMovesオプション)にも反映していただければ、やねうら王でも強さや定跡を対局時・ヒント時で変えられるようになり、とても便利になるのですが、ぜひとも修正していただけないでしょうか。

また、この件とは関係ない要望なのですが、スレッド数(Threads)の設定も加えていただけないでしょうか。
対局時と検討時でスレッド数を変えたいためです(対局時は先読みオフにすればその間に休ませられるのでスレッドを多めにしたいが、検討時は指し手を動かしながら中断なしでエンジンを動かし続けるのでスマホが熱くなりすぎないようにスレッド数を落としたい)。

ご検討いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

管理人
管理人
記事: 57
登録日時: 2016年7月04日(月) 15:20
連絡を取る:

Re: やねうら王4.83で設定画面の設定が反映されない問題

投稿記事by 管理人 » 2020年5月16日(土) 20:53

オプションのネーミングは一応USIは規約があって、定跡のON/OFFはUSI_OwnBookという名前になってます。
ShogiDroidではこれに元になったチェスのOwnBookにも対応してます。

SkillLevelはUSI側にないので(USI_Strengthという似たようなものはある)、
StockfishのSKill LevelとそれをUSI風のUSI_SKillLevelに対応しています。

基本的にGUI側に共通設定を持っておくオプションは規約にそったほうがよいかと、
なのでこれらはGUI側ではなく、エンジン側でオプション名を合わせたほうがよいと思います。
スキルレベルはオプションの名前変更だけなので、エンジン側を直してリリースしなおしてもよいかもしれないですね。

スレッド数は単に検討モードを時間指定にするか、手動で止めればいいのでは?
設定に全エンジン共通のスレッド数を設けるのはありかもしれませんが、対局と検討モードで分けるのはよくわからないです。

トピックを最後に上げたユーザー Anonymous on 2020年5月16日(土) 20:53

“不具合報告” へ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]