ページ 11

機能追加のお願い

Posted: 2017年8月14日(月) 17:08
by Daath
将皇で出力されるKIFファイルの文字コードがUTF-8/LFなのですがSHIFT-JISに変換しないと読み込めず、変換が手間です。変換せずとも読み込めるようにしていただけないでしょうか?

Re: 機能追加のお願い

Posted: 2017年8月17日(木) 00:22
by 管理人
KIFファイルは拡張子が".kif"の時はSJIS、".kifu"のときはUTF-16と決まっていたと思います。
なのでそのアプリがUTF8で出力しているのは、アプリの作者が面倒くさがってSJIS出力してないだけなので、
UTF-8出力するアプリの方を修正してもらってください。

Re: 機能追加のお願い

Posted: 2017年8月23日(水) 01:12
by Daath
返信ありがとうございます。
kif形式の明確なエンコード規定は私には見つけられなかったのですが、どこかにあるのでしょうか?
元々の開発者である柿木さんがkifu for windowsでUTF-8に対応なさっているので、現行の仕様として、SHIFT-JISでなければならないわけではないと考えています。

Re: 機能追加のお願い

Posted: 2017年8月27日(日) 00:32
by 管理人
> kif形式の明確なエンコード規定は私には見つけられなかったのですが、どこかにあるのでしょうか?
kifu for windowsの中にTECHNIC.TXTというものがあってそこに書いてあります。

以下引用

(2) 文字コード
拡張子が ".kif" の場合は Shift-JIS、".kifu" の場合は UTF-8 である。

引用ここまで

私のレスは思い違いがあってkifuはUTF-16じゃなくてUTF-8でしたね
拡張子がkifuであればUTF-8エンコードのファイルは読み込めます。

Re: 機能追加のお願い

Posted: 2017年8月29日(火) 22:11
by Daath
なるほど、同梱されていたとは…完全に見落としていました。
将皇の方にkifuで出力してもらうよう頼んでみようと思います。ありがとうございました。